NPO法人 日本野鳥の会鳥取県支部
・探鳥地ご案内

 ・羽衣石(ウエシ)城址
  (三朝東郷湖県立自然公園)  湯梨浜町
  関連サイト: 鳥取県公園自然課 
 写真(山頂の天守閣)  観察できる野鳥    交通
 年中  春〜夏 秋〜冬  鳥取市からは県道倉吉青谷線を進み湯梨浜町長和田の羽衣石橋を渡ってすぐ左折、米子市からはJR倉吉駅前を過から県道倉吉青谷線を東進して羽衣石橋手前から右折。どちらからでも南の山側に向かって直進。
キジバト、アオバト
コゲラ、ヒヨドリ
カラ類、イカル
ウグイス、メジロ
カケス、アオゲラ
カワラヒワ
トラツグミ、ハイタカ
ホトトギス、カッコウ
ツツドリ、キビタキ、オオルリ
サンコウチョウ
サンショウクイ
アカショウビン
クロツグミ、ヤイロチョウ
サシバ、ツバメ、キセキレイ
シロハラ
ジョウビタキ
マヒワ、ツグミ
ウソ、アトリ

 このルートでは春3月から夏7月にかけてたくさんの鳥を見ることができます。さらに天気の良い日に登れば、天守閣前の広場から眼下に東郷池と日本海を見下ろす素晴らしい眺めを楽しむことができるでしょう。
 駐車場に車を停めたら、まず周囲の山の稜線を調べてみましょう。枯れ木のこずえでオオルリがさえずっていることがあります。左側の階段を登り杉木立のあたりまで来ると、サンコウチョウやアカショウビンの鳴き声が聞こえてきます。4月の下旬にはコマドリの「ヒン、カラカラー」という美声が聞こえるかもしれません。ヤイロチョウが「フォーフェン、フォーフェン」と鳴いてくれたら超ラッキー!。
 天守閣のある広場に登りついたら、一段低い所ある休憩所で小休止。人なつこいシジュウカラがすぐ近くまでやってくるかも・・・。サンショウクイは近くの木の枝でえさ探しに忙しく、遠くではホトトギスの仲間が休みなく鳴いていることでしょう。
 帰りは西の坂を下って駐車場に戻ります。こちらの路はケヤキ、イヌシデ、ムクノキの大木が多く、木々の間からキビタキやクロツグミが美しいさえずりを聞かせてくれます。
 山頂の広場からは中国自然歩道が十万寺跡、さらには三朝町山田まで伸びていますが、健脚向きのコースです。

 /「とっとりの野鳥」(鳥取県農林水産部森林保全課発行 2003年) より抜粋・転載


                                                                          「探鳥地ご案内」に戻る