NPO法人 日本野鳥の会鳥取県支部
・探鳥地ご案内

 ・湖山(コヤマ)池
  鳥取市
  関連サイト: 
写真(付属小前から見た湖山池)  観察できる野鳥    交通
   年中  春〜夏 秋〜冬  青島はJR鳥取駅から県道鳥取倉吉鹿野線を吉岡温泉方向へ7km。公園駐車場に車を置き島内で探鳥。さらに西に5km行くと福井展望駐車場。
鳥取大学近くの農地へは、鳥大隣接の付属小中学校前の湖岸道路を西へ。
カイツブリ
カルガモ
ミサゴ
ハヤブサ
カワセミ
カラ類
ゴイサギ
チュウサギ
バン
オオヨシキリ
カンムリカイツブリ、カワウ
ミコアイサ、オシドリ
ホオジロガモなどのカモ類
オジロワシ、オオワシ
ノスリ、オオバン、タゲリ
タヒバリ、カシラダカ、ウソ
オオジュリン、ハクセキレイ

 湖山池の魅力は冬にあります。湖山池最大の島である青島は歩いて渡ることのできる島で、一周約2kmの遊歩道は冬には水鳥だけでなく山の鳥も期待できる探鳥の好ポイントです。木立にはアトリ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロ、アオジ、遊歩道の桜の木にはウソの姿があります。水面にはカモの仲間とカイツブリの仲間が群れていて、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリはしばしば大群で潜水漁をくりひろげます。
 青島から5km西の福井展望駐車場では湖山池のほぼ全域が視野に入り、幸運に恵まれるとオオワシやオジロワシのハンティングが見られます。駐車場正面の小さな団子島はカワウの集団ねぐらとなっています。
 鳥取大学近くの農地では、えさを食べるカモたちに混じってタヒバリ、タゲリなどが見られます。枯れたヨシ原にはオオジュリンが、そして水面にはオオバンなどの姿が見え隠れしています。上空にはミサゴも姿を現し、豪快なハンティングを見せてくれます。
 夏のヨシ原はオオヨシキリのさえずりとカイツブリの子育てでとてもにぎやかです。

 /「とっとりの野鳥」(鳥取県農林水産部森林保全課発行 2003年) より抜粋・転載

                                                               「探鳥地ご案内」に戻る